2年半ぶりのハワイvol.4

2年半ぶりハワイで一番こたえたのが物価の上昇。報道やネット、SNSなどでもよく指摘されていたけど実際に来てみてかなり厳しい。レンタカーのガソリンも40ドルじゃ満タンにならないし、日用品、衣料品、食料品。

感覚的にフードはどれもこれも2ドルぐらい価格が上昇している感じがした。スーパーやコストコの食品をはじめテイクアウトやプレートランチ、レストラン、すべてが2年半前とくらべ明らかに高い。

コストコ

ランチ

コストコのフードコートで開封し、パクつく。

コストコのフリフリチキン

滞在中の食料を購入

今回はじめてたべたビーフ・カバブ。エスニックで美味しい。

新商品?以前はなかったカバブ。これおすすめ

定番のバッファローウィング!と思いきや、ソースが別になっていて以前ほどスパイシーでない。

バッファローウィング?

バジル・ブラックペッパー・スモークチキン・ソーセージも2年半ぶり!

Basil & Cracked Black Pepper Smoked Chicken Sausage

キャラメルとチーズ味で甘しょっぱいポップコーンはドライブのお供にも。

チーズとキャラメル味

ホットドッグはソーダリフィルの1.5ドルで値上げ無し!

ビッグ・シティ・ダイナー

今回ぜったいに行こうと思っていたのが、ぜったい食べたいと思っていたのが、2年半ぶりのビッグ・シティ・ダイナー(Big City Diner)のキムチチャーハン(Kimchi fried rice)。それにエッグベネディクト。パンケーキも食べた。

卵はサニーサイドアップで

サーモンとほうれん草のベネディクト

ブルワー(ビール醸造)

在住の友達と一緒にコロナ禍でオープンした新しいBrewing Companyへ行ってみた。

場所はワイキキからちょっと離れた、KingとPiikoiが交差するあたり。

おすすめ!

カウンター席

ロフト席

店内で醸造

pet friendly

サンプラー

つづく

 

ハワイが全米で最も物価が高い州として選定される
World Population Reviewの最新の研究で、全米で生活費が最も高い州と最も低い州がランク付けされました。 その場所で生活するための生活費、つまり、食費、住居費、医療費、税金などの基本的な費用で、一定の生活水準...
ハワイへさらなる物価上昇の波が押し寄せる
世界的な食糧危機はとどまるところを知らないが、今、ハワイでも身近なところでも影響を及ぼしている。 国連食糧農業機関(Food and Agriculture Organization of the United Nations...
2年半ぶりのハワイvol.1
7月4日、アメリカは独立記念日。この日、コロナでずっと行けなかったハワイへ2年ぶりに出発。 サンフランシスコ経由でホノルルへ ユナイテッド航空のホノルル直行便がキャンセルになり、サンフランシスコ経由でホノルルへ。成田からサンフラ...
2年半ぶりのハワイvol.2
今回の滞在で海で泳ぐまでの時間は作れなかったけど、何とかビーチへは出かけてみた。コロナ禍で透明度が向上していることは以前から投稿していたけど、実際に体感してみてもその透明感が実感できる。 アラモアナビーチ アラモアナセンターの帰りにアラ...
2年半ぶりのハワイvol.3
ハワイは日常がもどりつつあり、ショッピングする観光客もワイキキをはじめ、アラモアナなどのショッピングセンターも人出があり、以前のような閑散とした様子はない。日本人観光客も見かけるし、グループの旅行が多いような印象を受けた。 マ...
2年半ぶりのハワイvol.5
滞在中、ハレイワのサーフショップ Surf 'n SeaのオーナーNaokoさんから誘いがあり、サーフィンムービーの上映会に参加。会場となったビーチサイドのショップ2階のテラスは、創業50周年記念のパーティーでもお邪魔したところ。 ...
2年半ぶりのハワイvol.6
出国前PCR検査 日本へ帰国する際に、渡航先から出発する便の72時間以内の新型コロナウイルス感染の検査で陰性であることの証明が必要。 で、日本政府指定の検査証明書を出してくれるPCR検査の費用が以外とバカにならない。安いところだ...
タイトルとURLをコピーしました