2022年9月、今年2回目のハワイまとめ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

7月につづき、9月に今年2回目の渡ハをしてきました。

イルカツアー

ドルフィンエクスカーションズのツアーに行ってきた。保護規制によりイルカに近づくことや一緒にシュノーケルすることが禁止されたため、現在のツアーがどんなものかチェック。

例によってゾディアック高速ボートでハーバーを出発するとこれまでのビーチ沿いとちがい、かなり沖合までエクスカーション(遠足)にでかける。キャプテンとスタッフがサーチしているとイルカの群れを発見。イルカを追いかけるのではなく、近づくのでもなく、イルカの群れの進行方向にボートを向かわせ待ち伏せ。するとまもなくイルカの群れ。スポッテッド・ドルフィン(Spotted Dolphinマダライルカ)。

ボートに伴奏して泳いだり、飛び跳ねたり。やっぱりかわいい。癒される。すると、スタッフが海に入り観察するからシュノーケルの準備と指示が。

実は禁止されているのは、スピナードルフィン(Spinner Dolphin ハシナガイルカ)についてで、スポッテッド・ドルフィンについては規制がなく海に入りシュノーケルで観察することができる。ただし沖合のため、海の状態が穏やかでサメなどの危険な生物が近くにいないなど安全が確認できたときに限定されるとのこと。

とりあえず、今回もシュノーケルでイルカの観察ができたので満足!

ドルフィンエクスカーションズについて
イルカとシュノーケルで泳ぐのは禁止 ドルフィンエクスカーションズのツアーは、コロナ禍で定員を15名に制限して(通常定員22名)遂行していましたが、新型コロナウイルスまん延防止のためのハワイ州緊急事態宣言にもとづくツアー参加要項(陰性証明の提...
https://www.plus-hawaii.com/oahu/activity/dolphin/index.html

 

BBQ

ロイヤルクヒオの7階のレクレーションフロアのプールサイドでバーベキュー。

ロイヤルクヒオの宿泊者は無料でBBQコンロを利用できる。予約は不要で、利用する時に1階のセキュリティーに申告して20ドルのデポジットを支払い、ガスコンロの元栓を開けてもらう。BBQが終了したらセキュリティーに連絡すると20ドルが返金される仕組み。

この日は総勢14名。食材は牛サーロイン、ポークスペアリブ、スパイシーソーセージ、ポケ、サラダ、チップス、ディップにビール2ケースと3リッターboxの赤ワイン、そしてデザートのケーキ。すべてコストコで調達して350ドルほど。一人頭25ドルの予算だけどこんなに豪華。

やっぱりBBQは人数が多いほどコスパよく、めちゃ楽しい!

ロイヤル・クヒオ - オアフ島ワイキキの格安でおすすめのコンドミニアム(Royal Kuhio - Oahu Waikiki Condominium)【+Hawaii(プラスハワイ)】
オアフ島ワイキキのおすすめのコンドミニアム、ロイヤル・クヒオ。リピーターや短期、中期、そして長期滞在にも最適、安心。

 

ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ

滞在中に改装されて新しくなったワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ (Waikiki Beach Marriott Resort & Spa)を内覧させてもらった。

パオアカラニ・タワーのダブル・オーシャンフロントからは、ダイヤモンドヘッドが一望できる。

こちらはケアロヒラニタワーのオーシャンフロントジュニアスイート。

プールも新しくなった。

プールサイドのアメリカ料理レストラン Queensbreak Restaurantでランチをいただく。この日いただいたのはFRESH ISLAND POKE、WAGYU BURGER、KAUAI SHRIMP PAD THAI。

FRESH ISLAND POKE

WAGYU BURGER

KAUAI SHRIMP PAD THAI

ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ (Waikiki Beach Marriott Resort & Spa)【+Hawaii(プラスハワイ)】
ワイキキビーチが目の前。青く輝く太平洋と緑豊かなカピオラニ公園の先に堂々としたダイヤモンドヘッドを一望できる、超贅沢なロケーション。ワイキキの東側に位置するこのホテルは、カピオラニ公園、ホノルル動物園、ワイキキ水族館など子供も喜ぶスポットへ...

 

ホノルルレール(ホノルル高架鉄道)の試験走行

コロナ前から着工されていたホノルル高架鉄道。オアフ島西部のカポレイからパールシティやホノルル空港を経てカカアコあたりまで開通の予定も、前回の7月、そして今回の9月と高架レールはずんずん伸びてきているもののなかなか開通とならない。

そんな中先日、試験走行を開始したニュースをブログで紹介していたけど、今回実際に走行しているところを目撃!!

ハワイ在住の友達とパールリッジのスタバでお茶をしてたら、グウィーンと目の前を。で、これが何往復もしていた。

ちょっと感激!!

でもスピードは下を走る車と同じぐらい。実際に開通したらどのくらいなんだろう。

ホノルル・レール(ホノルル高架鉄道)が試運転を開始
ホノルル高速輸送局(Honolulu Authority for Rapid Transportation, HART)がホノルル・レール(ホノルル高架鉄道)の20マイルプロジェクトの最初の区間の試運転を開始したらしい。予算オーバーで予定よ...

 

HONU便

今回もUAのホノルル直行便がまだ復活していなかったので、7月はメインランド経由だったが今回はANAで。ただし日程の関係で行きは羽田から、帰りは成田へ帰国というまたまた変則な航路で。

でも帰りの成田便はHONUの機体に搭乗できたのは良。そして、この日の便は満席。そのため搭乗時の時間はそれほど気にならなかったけど、成田に着いてからチェックイン荷物が出てくるまでかなり時間がかかった。

今回もいろいろあったけど、ハワイはやっぱり楽しい。

 

2年半ぶりのハワイvol.1
7月4日、アメリカは独立記念日。この日、コロナでずっと行けなかったハワイへ2年ぶりに出発。 サンフランシスコ経由でホノルルへ ユナイテッド航空のホノルル直行便がキャンセルになり、サンフランシスコ経由でホノルルへ。成田からサンフランシスコまで...
タイトルとURLをコピーしました