出国前PCR検査
日本へ帰国する際に、渡航先から出発する便の72時間以内の新型コロナウイルス感染の検査で陰性であることの証明が必要。
で、日本政府指定の検査証明書を出してくれるPCR検査の費用が以外とバカにならない。安いところだと85ドルというところもあったけど、検査結果が出るのに24時間~48時間かかるとのことだった。
今回ユナイテッド航空のホノルル直行便がキャンセルになったため、行きはサンフランシスコ経由で、そして帰国はロサンゼルス経由。出発前に厚労省に確認したところ「出発する便の72時間以内の検査」というのはホノルル発ロサンゼルス行きの便から起算するのではなくて、ロサンゼルス発成田行きの便の出発時間から起算すること。
つまりホノルルでPCR検査をするとロサンゼルスへ行くまでに1日時間をロスすることになる。だから検査結果が出るのに48時間かかる場合はかなりタイトなスケジュールになってしまい、万が一ロスでフライトがディレイしたり、キャンセルで翌日便になればアウトだ。一方で検査結果が当日でるラボもあったのだけど、150ドル以上、高いところだと300ドルと費用がかさみ、今回の渡ハで一番の悩みどころだった。
そんな中ハワイの友達が135ドル費用で30分で政府指定の証明書を出してくれるラボ「V2 Safe Solutions」を紹介してくれた。早速アロヒラニ・リゾート・ワイキキビーチ・ホテルの2階にあるオフィスを訪ね、出発前日の午前9時に予約をとった。
料金は通常は150ドルのところ紹介で135ドルにしてくれるとのことだった。それでも日本人観光客には、とくに家族旅行だとかなり費用がかさむので、もう少し安くなると利用しやすくなると話した。担当者はボスに話してみると。すかさず110ドルぐらいになると助かるな、と伝える。
ハワイ滞在最終日、ホノルル出発前日の朝にPCR検査のためV2 Safe Solutionsへ。検査前にクレジットカードで支払いを済ます。料金は110ドルだった。また、今後はプラスハワイの紹介で110ドルで検査してくれることに。もちろん日本政府指定の証明書の発行も。英語の証明書も発行してくれる。
検査結果は、前日に出雲神社でお参りをしたおかげもあり無事陰性。これで帰国の準備が整った。
MySOSアプリ
日本帰国時の入国手続きをスムーズにするためにMySOSアプリで以下の登録をする。
- 質問票
- 誓約書
- ワクチン接種証明書
- 出国前72時間以内の検査証明書
うーーーん、これがかなり面倒。そして、日本で予め登録しておくというわけにいかないので、ハワイ滞在中に手続きするため、ネットへのアクセスつまりWi-Fiは必須。ワイキキで無料のアクセスポイントもあるのだろうけど、アロハデータは必須アイテムになるだろう。
当初MySOSの画面が緑色になれば空港到着時の検査と入国後の待機はないとのことだったのだけど、青色画面のまま緑にならず。どうやらその後 青区分の国に滞在の場合は青色画面になることになったようだ。
ロス経由で帰国
無事帰国の準備が整い、予定通り帰国。経由地のロサンゼルスへ。
新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置 外務省 2022年08月15日
新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(日本出国前に日本で取得した検査証明書の扱いについて)ー 外務省 2022年08月15日
出国時陰性なら短期渡航の滞在先で感染しても帰国入国できるという昨日発表のもやもや感を具現化してくれました。 https://t.co/ZhqcQbJs8Z
— +Hawaii (プラスハワイ) (@plus_hawaii) August 16, 2022