2月27日(日)東京マラソンが開催される日、ホエラーズビレッジのマーケティングマネジャーLisaがだんなのKyleと初めて日本にやってきた。タイムリミットが15時間半の日本滞在。今日は先日たてたパーフェクトなプランをもってアテンドしてあげる。
バンコクからのJALは定刻より少し早くついたが、Lisaたちとは7:30過ぎに予定通り国際線ビルで会えた。念のため前もって僕の携帯のメルアドを教えておいたので”今 税関通過中”のショートメールも届いていた。Kyleとは、今日初めてあった。
ドルを少し日本円の現金に両替して出発。今日は長い一日になるし、ハワイでは考えられないぐらい歩くので、前もってスニーカーを履いてくることを指示して置いた。国際線ビルの中は暖房が効いていたがモノレールの駅に行くとぐっと寒い。二人はプーケットからの帰りなのでギャップがきつそうだった。
浜松町でJRに乗る前に『東京フリーキップ』を買う。これは、都営地下鉄、都バス(多摩地域を含む。)、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーに加えて、東京メトロ(全線)、JR線(都区内に限る。)を1日に限り何回でも乗れる便利なもの。大人:1,580円 。自動改札も通れる。毎回キップを買わないで済むので便利。モノレールも使えるといいのに!
早朝の東京駅はまだそんなに混んでいない。皇居の大手門に向かって歩いていくと日比谷通り沿いに警察官とボランティアが東京マラソンのための準備をしていた。大手門が開くまであと5分ぐらい。日比谷通りを横切り大手門のほうへ渡ろうとしたところ、警察官に「あと10分ぐらいで規制に入りますから」と言われ目が点。早すぎないっスか?
「皇居を見学したいんですが、また戻って来れますよね」というと「こちらはダメなので反対側に抜けてもらうことになります」。反対側って竹橋のほうかな?「そちらもコースにかかっているので、真裏の九段下のほうになります」
九段下っていったら武道館の方までいかなきゃならない。いきなりそんなに歩いたら今日一日もたないよ。Lisaと相談し皇居内見学はキャンセル。いそいで日比谷通りを横断して、大手門前で記念撮影。もう時間ですよーの警察官の声に、僕のデジカメで取る時間がなかった。
浅草へ向かう。
まいった。いきなり作戦変更だ。パーフェクトプランが破綻しちゃった!