コナ国際空港の滑走路に亀裂が見つかる

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

khon2

ハワイ島のコナ国際空港で、1月15日(月)に滑走路で亀裂が確認され、同空港が一時閉鎖した。亀裂は当初8インチ×2インチ程度のものだったが、その後3フィートまで拡大したとのこと。最近の大雨が舗装に浸透したことが原因としている。

滑走路の補修工事は16日(火)早朝に終了し空港は再開したものの、また新たな亀裂が滑走路の発見されたとのこと。今回の亀裂は前日のものほどではなく、午前3時までに修理が完了する予定とのこと。

州当局の発表によると、月曜日の封鎖により、太平洋横断便9便と隣島便17便を含む26便に影響がでて、160人がホテルに宿泊した。また、24人ほどが空港で一夜を明かしたらしい。

今回の事象は、州が同空港のインフラ整備に数百万ドルをつぎ込むと発表したさなかで起きたとのこと。

 

KOA airport reopens, more cracks discovered on runway
Kona Airport has reopened, but repairs will continue after crews discovered additional cracks in the runway.

 

タイトルとURLをコピーしました