昨年起きたキラウエア火山のプウ・オオ火口の大規模な崩落による地形変動により、ここ何十年にわたった噴火活動が終息に向かったと考えられると多くの地質学者が話しているとのこと。
このゾーンの溶岩流出は2018年4月30日のクレーターの崩壊まで35年以上にわたり続いていた。ハワイ火山天文台によると、この崩壊によりプウ・オオ火口と周辺の溶岩流は年内は見ることがないだろうとのこと。
大規模な噴火は観光客の足に影響したが、まったく溶岩流がなくなるというのもまた影響すると思う。
自然相手だからしょうがないけど。
Geologists: Decades-long Pu‘u ‘O‘o eruption considered over
The 7-month lull in activity at Pu'u 'O'o Crater heralds an end to the decades-long eruption.
キラウエア火山の噴火活動が激的に弱まる
リンク先のHawaii News NowのMileka LincolnのFacebookの投稿によれば、8月4日の朝から、キラウエア火山の頂上とその下の東リフトゾーンでの火山活動が劇的に弱まり、減少が続いているとのこと。 また8月9日の時点...
キラウエア火山山頂の地震と崩壊が継続
キラウエア火山の噴火によりハワイ火山国立公園が閉鎖になってから80日を越えたらしい。 今回のような長期の噴火は、過去200年以上にわたってないとのことで今後いつ噴火が沈静化するかも見通しがたたないとのこと。キラウエア火山山頂では地震と崩壊が...
ハワイ島キラウエア火山山頂の火口で噴火 | プラスハワイ最新情報【+Hawaii(プラスハワイ)】
ハワイ時間5月17日(木)午前04:15頃ハワイ島キラウエア火山山頂の火口で噴火がありました。
キラウエア火山、本当にもうすぐ噴火しちゃうのだろうか?
先日ハワイ島のキラウエア火山の活動が激しくなっていること、ブログでアップしたけど。さらに予兆の続編。 ハワイ島のPuna地区では、現在何百回もの小さな地震が発生していて、キラウエア火山の噴火の可能性を懸念している。ハワイ火山天文台によれば、...