危機が去ったのに危機?ハワイの海がめ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

海がめ

海がめ

1978年に絶滅危惧種のリストに加えられたハワイアン・シー・タートル(ハワイ海がめ?)が、数が増えてきたのでそのリストからはずすことの検討を始めるとの話があるらしい。

今はビーチやダイビング中に海がめをみつけても触ったりすることは禁止されてるけど、リストからはずれると”かわいぃ~”とかって触ったりして一緒に写メやFacebookしたりしちゃうんだろーなー。それって、どーうなんだろ。

それに今度は狩れるようになると肉や甲羅が高値で売れるので、急激にその数が減ったりまたしそう。そうするとまた、リストに加える?或いは捕獲数に制限つけるとか?

適正な数を決めるのって難しそうだし、適正な数にコントロールするのも難しそう。

ハワイの海がめに限ったことではないけど。

もしリストからはずれるようなことになっても、これまでのように思いがけなく海がめに会えるような機会は残しておいて欲しいね。

 

タイトルとURLをコピーしました